
呼吸とヨガでスッキリ軽い目元に春の目の疲...
こんにちは。
地下鉄本郷駅前の少人数制ヨガスタジオ「YOGA AMA」です
秋は「実りの季節」。
美味しい食材が並び、つい箸が止まらなくなる時期ですね。
「食べたのに満たされない」
「つい食べすぎて後悔する」
そんな経験はありませんか?
それは“お腹”ではなく“心”が満たされていないサインかもしれません。
今回は、ヨガの哲学「アヒンサー(非暴力)」の視点から、体にも心にも優しい“満たされる食べ方”を紹介します。
アヒンサーとは、
「暴力をしない」
「優しさを持って生きる」
という意味です。
これは人や環境だけでなく、自分自身にも向けられる教え。
私たちは時に
「もう少しだけ」
「せっかく作ったから」
と、自分の体の声を無視してしまいます。
それも小さな“自分への暴力”です。
ヨガの教えでは、食事も心身を調える行為と考えます。
一口ごとに「ありがとう」と感謝を込めると、食べ物がエネルギーに変わり、体と心が穏やかに満たされます。
満腹よりも“満足”を感じることこそ、本当の健康です。
忙しい日でも、少しだけ食事に意識を向けてみましょう。
ポイント
五感を使って食べると、少量でも満足感が得られます。
食べすぎ防止にもつながり、自然と体が整います。
効果:内臓を刺激して消化を促進。食後の重だるさや便秘の予防にもおすすめです。
注意:強くねじるよりも、呼吸が心地よく続けられる範囲で行いましょう。
食べることは「自分を満たすヨガの時間」。
アヒンサーの精神で体を思いやりながら、食事を丁寧に味わうことで、心が自然と穏やかになります。ヨガも同じく、自分と向き合い、整えるための優しい時間です。
現在、スタジオでは9周年特別企画を開催中!
季節に合わせたレッスンやキャンペーンを通して、体も心もやわらかく整えるサポートをしています。
📢 イベント案内
10月23日(木)【リクエストレッスン】たまごヨガ
10月25日(土)【9周年特別レッスン】フローヨガ
秋の体を整えたい方はぜひご参加ください。
#名東区ヨガ #女性のためのヨガ #食べすぎ防止 #消化を整える #9周年 #心を整える #自律神経ケア #少人数ヨガ #本郷駅ヨガ