ホーム > blog > 新着情報 > 夜のスマホ疲れをオフするヨガ
夜のスマホ疲れをオフするヨガ – 名古屋市のヨガスタジオ | YOGA AMA(ヨガアマ)
新着情報

夜のスマホ疲れをオフするヨガ


こんにちは。
地下鉄本郷駅前の少人数制ヨガスタジオ「YOGA AMA」です。

寝る直前までスマホを見ていて、
「目が冴えて眠れない」
「頭が休まらない」
と感じたことはありませんか?
情報があふれる現代では、気づかないうちに脳と神経がオーバーワークしています。
今日は、ヨガ哲学「アパリグラハ(手放す)」をテーマに、“夜のスマホ疲れ”をやさしくリセットする方法を紹介します。

アパリグラハ(手放す)という教え

アパリグラハとは、「執着を手放す」という意味。
私たちは“もっと知りたい”“忘れないようにしたい”と、無意識のうちにスマホを手放せなくなります。
けれど、本当に大切なのは「今ここ」に戻ること。
ヨガの考え方では、手放すことは諦めではなく“自由を取り戻す行為”です。
スマホを置く30分は、あなたの心と体が回復するための“空白の時間”になります。

今日の実践
寝る30分前にスマホを置く

  1. スマホを寝室から少し離れた場所に置く
  2. 明かりを落とし、呼吸を深くする
  3. 心の中で「今日も一日ありがとう」とつぶやく

→ 情報から離れた静けさは、頭の中を整理し、自然と呼吸を深めます。
最初は落ち着かなくても大丈夫。3日続けると、眠りの深さが変わっていきます。

おすすめポーズ
仰向けで目を休めるポーズ

  • 仰向けになり、目の上にタオルをのせる
  • 両手を体の横に置き、全身の力を抜く
  • 呼吸を感じながら2〜3分キープ

効果:目や脳の疲れを和らげ、自律神経のバランスを整えます。
ポイント:頭の下に薄いタオルを入れると首の緊張がほぐれやすくなります。
このポーズは、夜のリセットタイムにぴったり。
照明を落とし、静けさを味わいながら行いましょう。

WSレポート&次回予告

10/23(木)の【リクエストレッスン・たまごヨガ】では、
「肩の軽さが全然違う」
「体がポカポカした」
との声が多数。
優しい動きの中で深い呼吸を取り戻す、穏やかな時間になりました。

📢 10/25(土)【9周年特別レッスン】股関節の柔軟性UPフローヨガ〜動ける身体づくり〜
秋の体を整え、軽やかに動ける感覚を育てていきます。

ヨガは“手放すこと”を通して、本当に大切なものを感じ取る練習です。
スマホを少し遠ざけるだけで、心は驚くほど静まり、眠りが深くなります。
1日の終わりに呼吸を整える時間を、自分へのプレゼントにしてみませんか?

#名東区ヨガ #本郷駅ヨガ #夜ヨガ #スマホ疲れ #アパリグラハ #手放す練習 #リラックスヨガ #睡眠改善

< 一覧へ戻る

おすすめの記事